ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

ボネールのお祭り

ボネールの人々にとって、踊りと音楽は特別なものです。カリブ海に浮かぶボネール島には祝祭日が多いので、すぐにその光景を目の当たりにすることでしょう。この島の魅力は、素晴らしい水中の世界や広大なビーチだけにとどまらないのです。

活気に満ちた音楽や色鮮やかなパレードが繰り広げられるボネールの祝日は、じっとしてはいられません。この島の住民の出身地はさまざまで、それは踊りや音楽のスタイルからも分かります。アフリカの太鼓、ラテンアメリカの腰振りダンス、ヨーロッパの厳かなダンスステップなど、色々な国の影響を受けているため、島のお祭りはとてもユニークです。

ボネールの海岸線
ボネールの海岸線

ボネール

フロートと派手なコスチューム

ボネール島の最も伝統的なお祭りの1つは、元旦に始まる仮面舞踏会。ギターやウクレレといったスペインの代表的な楽器から、スペインの影響を強く感じられます。島中の人たちが、音楽に合わせて知事の家へ向かい、知事と一緒にラム酒で新年の乾杯をするのです。

ボネールで最も有名かつ重要なお祭りがカーニバルです。2月は老いも若きも集まり、歩いたり踊ったりしてパレードをします。祭りの参加者はキラキラと輝く衣装や色鮮やかな羽根の頭飾りで着飾り、フロートが通りを進み、陽気な音楽が流れます。たくさんの冷えた飲み物や煙を上げるバーベキューを楽しめる露店から、パレードを観ることができます。

“輝くコスチュームと派手な頭飾りで着飾る参加者”

活気にあふれた収穫祭

あまり知られていないのが、「シマダン」というお祭り。これは春に行われるボネールの代表的な収穫祭です。家族や友人と一緒に田舎へ行き、トウモロコシやモロコシ(穀物の一種)を収穫して、農民が食事や飲み物を振る舞い、みんなで踊りまくります。バリ(太鼓の一種)に合わせて踊る伝統的な民俗舞踊には、ラテンアメリカのルンバやメレンゲのリズミカルな動きだけでなく、ヨーロッパのワルツやポルカの動きもあります。ダンスに詳しい人なら、すぐに見分けられるでしょう。

“シマダンは踊りで賑わうボネールの代表的な収穫祭”