ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

ノルウェーの3大人気スキーリゾート

スキーはノルウェーの国民的スポーツ。世界の首都の中でも、市内でスキーができるところはオスロしかありません。近くにスキー場があるとはいえ、ノルウェーの人たちは、スキーを週末の旅行として楽しむことが好きなようです。オスロ周辺にはたくさんのスキーリゾートがあり、初心者から上級者までコースも豊富で、数千キロメートルにおよぶクロスカントリースキーのトラックや、スノーボーダーのためのハーフパイプも多数あります。

オスロに最も近いスキーリゾート地、コングスベルグは、スキージャンプの飛行スタイルが開発されたところです。リレハンメルは、1994年に冬季オリンピックが開催されたことで一躍有名になりました。オスロとベルゲンの中間にあるノルウェー最古のスキーリゾート、ゲイロは、白い雪景色の奥深くにひっそりとある秘境。オスロの人々は、この3つの人気スキーリゾートに街から車でわずか1~3時間で行くことができるのです。

冬の朝のクロスカントリースキーヤーたち
冬の朝のクロスカントリースキーヤーたち

オスロ

オスロから車で1時間で行けるコングスベルグ

オスロから1時間のコングスベルグ

優れた成績を残したノルウェーのスキージャンプのチャンピオンたちの多くが、ノルウェー王クリスチャン4世にちなんで名づけられたコングスベルグの山で技を磨きました。スキー博物館を訪れると、第一次世界大戦直後、ここで初めて空力特性を活かした飛行スタイル「コングスベルグテクニック」が開発されたことを学べます。コングスベルグスキーセンターには、初心者向けから上級者向けまで10種類のコースがあり、その全長は10km、標高差330mを誇ります。コングスベルグにはノルウェー最長のコースはありませんが、オスロからわずか1時間で行くことができ、雪を思い切りエンジョイしたい日帰り旅行に最適です。

+ 詳細を表示

地図で場所を見る

Kongsberg, Norway

オスロから2時間のリレハンメル

ネットフリックスが制作したノルウェーのドラマシリーズ『リリーハマー(Lilyhammer)』の中で、マフィアのボス、フランク・タリアーノがこう言っています。「94年のオリンピックを観たか? あれはよかったぞ。きれいな空気、真っ白な雪、かわいい女たち……」。残念ながら、彼が履いていたオシャレなイタリア製の靴は、リレハンメルの新雪には適していません。ここでは、暖かいスノーブーツか、がっしりしたスキーシューズの方が賢いでしょう。リレハンメルは凍結するミョーサ湖のほとりにあるノルウェーで最も有名なスキーリゾートですが、町はとても小さく、コースも1つしかありません。近くのスキーリゾート、クヴィットフィエルに行くと23コース、ハーフィエルには31コースあります。

+ 詳細を表示

初心者向けから上級者向けまで全31コースあるハーフィエル

地図で場所を見る

Lillehammer, Norway

ノルウェー最古のスキーリゾート、ゲイロ

オスロから3時間のゲイロ

オスロとベルゲンの中間に位置するゲイロは、雪に覆われた山間部にあるノルウェー最古のスキーリゾートです。ここはノルウェーのソニア王妃がスキーを学んだところで、国内で最も豪華なスキーロッジがあります。町自体は、世界一美しい鉄道との呼び声も高いベルゲン線のお陰で成り立っているといっても過言ではありません。1907年にゲイロに鉄道が開通すると、オスロ社交界の人々は、雪の中で楽しく過ごそうとゲイロにこぞって押しかけました。ゲイロには20基のリフトと39のコースがあり、全長は33km。ダウンヒルだけでなく、クロスカントリー、スノーボード、テレマークスキー、ハスキーソリ、カイトスキーなども楽しむことができます。

+ 詳細を表示

地図で場所を見る

Geilo, Norway

写真提供

  • オスロから車で1時間で行けるコングスベルグ: zen whisk, Flickr
  • 初心者向けから上級者向けまで全31コースあるハーフィエル: cliff hellis, Flickr
  • ノルウェー最古のスキーリゾート、ゲイロ: Morten Fangel, Flickr