ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

「オルチャータ、1つ!」

たくさんのアイスリームパーラーがあることでも分かるように、スペイン人は冷たいスイーツが大好物。スペインの定番ドリンク、オルチャータは、暑い夏にぴったりなおいしい清涼飲料です。クリスマスの時期にもよく飲まれますが、この時はオルチャータにヌガーの一種トゥロンを浸します。バルセロナでは、カタルーニャ語の「orxata」と表記されているので見つけてみましょう。

バレンシアを発祥とするスペインのオルチャータは、水、砂糖、チュファ(カヤツリグサ、タイガーナッツ)で作るミルキーな白いドリンクです。甘さの中にもわずかに苦みのある後味があり、冷たく冷やしたオルチャータなら完璧です。バルセロナの多くのバーやレストランに、自家製のオルチャータがあり、これもまた格別なおいしさです! 「Hay horchata」(オルチャータあります)という看板を見かけたら、メニューに自家製オルチャータがあるという意味です。

自家製オルチャータ
自家製オルチャータ

バルセロナ

“さあ、飲んでみて!”

チェおじさんのオルチャータ

ポブレノウ地区にある「エル・ティオ・チェ」は、1912年創業のバルセロナ最古のオルチャテリア。現在のオーナーによると、彼の祖父であるチェおじさんは、たまたまバルセロナに身を落ち着けることになったとか。当初はアルゼンチンに移民する予定だったのですが、船を待つ間にバルセロナの少女と恋に落ちたことで取り止めになったそうです。チェおじさんのニックネームは、客を呼び止める時の口癖「チェ、プローヴァ!」(さあ、飲んでみて!)から付けられました。

+ 詳細を表示

地図を見る

El Tío Che, Rambla del Poblenou, 44-46, 08005 Barcelona, Spain

シルヴェントの2リットルボトル

カレル・デル・パルラメント通りにある「シルヴェント」は、フレッシュなオルチャータでバルセロナっ子に人気の高い、もう1つのオルチャテリア。バレンシア産の最高のカヤツリグサを使用し、今でも昔ながらのレシピで作っています。そのおいしさは文句なし。3世代後の今もなお、夏には長蛇の列ができます。そのあまりの人気ぶりに、2リットルボトルのオルチャータも絶好調の売れ行きです。もちろん、グラスでも注文できるのでご安心を。

+ 詳細を表示

オルチャータ

地図を見る

Sirvent, Carrer del Parlament de Catalunya 56, 08015 Barcelona, Spain

健康に効果的

オルチャータに病みつきになっている人ならきっとうなずけると思いますが、オルチャータは驚きの健康ドリンクです。古代のペルシア人やアラブ人は、すでにこのことを知っていたため、オルチャータを薬として飲んでいました。今すぐエネルギーを補給したい時には、コーヒーではなくオルチャータを注文しましょう。オルチャータは、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富で、コレステロール値も下げてくれます。品質を守るために、オルチャータ委員会は、バレンシア産で、大抵が手摘みによるカヤツリグサを使用しているものだけをオルチャータとして認定しています。
チュファと呼ばれるカヤツリグサ

写真提供

  • オルチャータ: K. Yasuhara, Flickr