ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

ミラノ風リゾット

ミラノでは、ショッピングやカルチャーに大聖堂(ドゥオーモ)といった名所巡りなどお楽しみが満載ですが、リゾットの食べ歩きも欠かせません! ミラノっ子はリゾットが大好き。イタリア料理といえばパスタですが、北イタリアではリゾットなどの米料理が有名で、リゾット専門のレストランもあります。

リゾット(risotto)の「riso」とは、イタリア語の「米(riso)」が由来になっているとか。ミラノには、世界三大穀物の1つである米を使った郷土料理がたくさんあります。ミラノ風リゾットは、サフランで米を鮮やかな黄色に色付けます。その起源には諸説ありますが、一説によれば、1574年にミラノのドゥオーモで働いていた若い使用人が、主人と仲違いしたことで、主人の婚礼を台無しにしようと米料理にサフランを混ぜて黄色く染めました。ところが、この料理が思いのほか好評で、ミラノの名物料理として長く愛され続けることになったそうです。

リゾット好きのミラノっ子
リゾット好きのミラノっ子

ミラノ

ダ・アベーレのリゾット

リゾット専門店

昔ながらの素朴なレストラン「トラットリア・ダ・アベーレ」は、ミラノで有名なリゾットの専門店です。リゾットメニューは、伝統的なミラノ風リゾットだけでなく、ベーコンとジャガイモをミックスしたピエモンテのクーネオ風リゾットやホウレン草とスモークチーズのリゾットなどバラエティに富んでいます。また、リゾットのほかにも、さまざまなメニューが日替わりで楽しめます。夏には、小さな野イチゴなど、消化の良い素材を使った季節料理も用意しています。デザートもかなり本格的なので、別腹は空けておきましょう!

+ 詳細を表示

地図で場所を見る

Via Temperanza, 5, Milan

23種類のリゾット

こじんまりとしたレストラン「トラットリア・カーサ・フォンターナ」は、リゾット好きの人にお勧めです。厳選された品質の高い米を使用して、23種類ものリゾットを作っています。肉料理に合うのはもちろん、本格的なベジタリアンにも喜ばれます。満席になることが多いので事前に予約したほうが確実です。ミラノ郊外にあるので、行き方もチェックしておきましょう。

+ 詳細を表示

マッシュルームとハーブのリゾット

地図で場所を見る

Piazza Carbonari 5, Milan

キノコのリゾット

暖炉のそばで楽しむリゾット

レストラン「エル・ブレリン」では、花ズッキーニ、生エビ、紫ジャガイモのスライスをミックスしたリゾットやサフラン入りの伝統的なミラノ風リゾットの牛すね肉ソース添えなど、最高級の伝統料理が堪能できます。2階建てのレストランの壁には小さな絵画がたくさん飾られており、店内には暖炉も複数あります。ぜひ、暖炉のそばでくつろぎながら食事をお楽しみください。ディナーのあとは、レストラン内のカフェで心地よい夜のひとときをどうぞ。

+ 詳細を表示

地図で場所を見る

Alzaia Naviglio Grande 14, Milan

写真提供

  • ダ・アベーレのリゾット: Greg Gladman, Flickr