ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

誰もが楽しめる場所

香港の露店には、年代物の時計やチャイナドレスと同じように、鳴き声の美しい鳥や金魚も並んでいます。風通しの悪いショッピングモールとは違って、市場はいつも刺激的で活気に満ちています。香港では夜はもちろん、いつでも営業しているマーケットを見つけることができます。

100を超えるショッピングモールがぎっしりと立ち並ぶ大都会では、冷房や磨かれたショーウィンドウが付き物です。しかしながら、香港の人たちの多くは、新鮮な野菜や金魚、インコをマーケットで手に入れます。マーケットでは次々と驚きの体験が待っているはず。九龍(カオルーン)の穏やかなバードマーケットとは対照的に、春秧街(チュンヨンストリート)の生鮮市場は、買い物客に売る新鮮な農産物を乗せたトロリーが走り、とてもにぎやかです。香港にある数多くのストリートマーケットの中でも、ぜひ訪れたい3つのスポットを紹介しましょう。

香港の旺角(モンコック)
香港の旺角(モンコック)

香港

テンプルストリートのナイトマーケット

ナイトマーケット

夕暮れ時になると営業が始まるテンプルストリートのナイトマーケットは、訪れるだけでも楽しいスポット。路上で歌を披露するオペラ歌手や腕のある占い師たちの傍らで、露天商が時計や翡翠、茶器を並べています。迷路のような露店や身振り手振りで話しかける露天商の中を進んでいくと、この活気に満ちた場所がさまざまな映画の舞台となっているのも、うなずけます。また、食べどころもたくさんあります。鶏肉の煮込み丼やヌードルスープをぜひお試しください。

+ 詳細を表示

地図で場所を見る

Evening Market, Temple Street, Kowloon, Hong Kong

袋に入った幸運

旺角(モンコック)の金魚街では、金魚や色鮮やかな熱帯魚が入ったビニール袋をずらりと並べた店が通りの両側に並んでいます。金魚の入った袋が明かりに華々しく照らされる夜の風景は、幻想的な雰囲気を醸し出します。中国の人は金魚が幸運をもたらすと考えていますが、香港で池のある庭を持つのは難しいので、水槽で魚を飼うことが唯一の癒しとなっているのです。他にもエキゾチックなペットが売られていますが、ヘビや毒グモ、トカゲに遭遇するかもしれないのでご注意を。

+ 詳細を表示

ビニール袋に入った生きた魚
上環(ションワン)の乾物

海がもたらす美の恵み

アワビ、ナマコ、魚の浮き袋は中国の女性の大好物です。食べると健康や肌の状態が改善すると言われており、大金を払ってでも食べたいというほど。1斤(617g)の日本産アワビに最高4,000ユーロも使っても平気なのです。上環(ションワン)の通りには、海の恵みの干物が陳列されており、特に旧正月の頃には活況を呈します。このエリアを散策すれば、高級な干しトカゲやツバメの巣といった特産品にも出会えるでしょう。

園圃街(エンポストリート)のバードガーデン

園圃街(エンポストリート)のバードガーデン

園圃街(ユンポーストリート)のバードガーデンを訪れると、手作りの竹の鳥かごと色鮮やかな鳴き鳥に囲まれます。鳥を飼っている人たちは、カラフルな鳥はもちろんのこと、この伝統的な中国式庭園もお気に入りで、朝早く、鳥かごを持って公園に集まり、鳥を放って美しい歌声を披露させています。金魚街に加えて、バードガーデンも朝の散歩にオススメのスポットです。

+ 詳細を表示

地図で場所を見る

Bird Garden, Yuen Po Street, Hong Kong

写真提供

  • テンプルストリートのナイトマーケット: Lee Yiu Tung, Shutterstock