ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

優雅なアルスターアルカーデン

クライネアルスター運河沿いを歩くと必ず目に入るのが、アルスターアルカーデンです。運河に沿ってエレガントに佇む白いアーケードが、ヴェネツィア風の優美さを漂わせています。このスタイリッシュなショッピング街は、ハンブルクのダウンタウンの中心的な存在です。高級デザイナーブランドのウィンドウショッピングを楽しんだり、ウォーターフロントのパティオに置かれたテーブルから道行くエレガントな買い物客を見るだけでも十分に楽しめます。

アルスターアルカーデンのショッピング街は、のんびりした午後の散歩やウィンドウショッピングにぴったりです。メリン・パサージュは、ハンブルク最古のショッピングアーケード。高級デリカテッセンの店や宝飾店、ブティックなどが美しく立ち並んでいます。時には立ち止まって上を見上げ、アールデコのフレスコ画やステンドガラスの窓を眺めることもお忘れなく。19世紀に建てられたアーケードならではの華麗な装飾です。もちろん、お腹が空いたら、伝統的なカフェでケーキやペストリーを買って、優雅にひと休みしましょう。

ヴェネツィアの香りが漂うアルスターアルカーデン
ヴェネツィアの香りが漂うアルスターアルカーデン

ハンブルク

圧巻の装飾芸術

近代都市であるハンブルクの中でも、このアーケードは歴史の宝庫として際立っています。1842年のハンブルク大火の後、ハンブルクで活躍した最も重要な都市設計家の1人、アレクシス・ド・シャトーヌフが特別に設計しました。地中海風の雰囲気が漂うのは、決して偶然ではありません。シャトーヌフは、左右対称や円形を強調するイタリア様式をアルスターアルカーデンに採用したのです。

このショッピングアーケードとショッピング通りのノイエル・ヴァルの間にあるのが、ハンブルクで最古かつ最小のショッピングアーケード、メリン・パサージュです。ここでは、高級な薬局や正統派の書店、エレガントなバッグのショップなどが見つかります。1989年、ここにある店のひとつが火災に見舞われ、その後、建物が取り壊されました。その再建時に、天井を飾るアールデコのフレスコ画やステンドガラスの窓など驚くべき芸術の数々が瓦礫の陰で発見されたのです。現在、これらの装飾芸術は完全に修復されて、訪れる人たちの目を楽しませています。

“驚きの芸術、美しいフレスコ画とステンドガラスが修復作業中に発見されました”

市長舎前広場から見たショッピングアーケード

甘い誘惑

アルスターアルカーデンはハンブルクの中心部にあり、地下鉄のユングフェルンシュティーク駅から、わずか徒歩5分です。クライナーアルスター運河沿いを市長舎前広場へ向かって歩くと、水辺に佇むチャーミングな白いアーケードの美しい景色が目に入ります。通りを渡って、きらびやかな時計店、高級な帽子店、エレガントなバッグやシューズの店などを覗いてみてください。美味しいお土産には、ゴディバのチョコレートがお勧めです。こんなクリエイティブなチョコレートを我慢するなんて無理というもの。でも、もっと甘い誘惑をお望みなら、「アルカーデンカフェ」がお勧めです。膨大な数のケーキやペストリーが揃っています。クリーミーなチーズケーキやしっとりしたアプフェルシュトゥルーデルをご賞味ください!

美味しいチーズケーキをどうぞ

写真提供

  • 市長舎前広場から見たショッピングアーケード: Christian Meuller, Shutterstock
  • 美味しいチーズケーキをどうぞ: Kersy83, Flickr