ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

ボリウッド映画の魅力

ムンバイは、多くの作品を生み出しているインド映画産業の中心地。「ボンベイ」と「ハリウッド」を合わせて「ボリウッド」と呼ばれており、年間1,000本以上の長編映画を制作しています。ユニークな映画界の舞台裏をのぞいたり、たくさんあるトレンディなバーで、映画スターを探してみませんか?

伝統的なボリウッド映画といえば、鮮やかな色のセット、大げさでメロドラマ的なあらすじ、主役が歌いながら互いに求愛するシーンでしょう。また、1930~1950年代のハリウッドのミュージカル映画とインドの古典舞踊に影響を受けている、凝った振付のダンスも有名です。非常に甘ったるいボリウッドスタイルの映画は、よくパロディーにされていますが、インドでは毎年30億枚以上の映画チケットが販売されています。当然のことながらインドでは、映画スターはまるで神のように崇められています。

ボリウッドスタイルのロマンス
ボリウッドスタイルのロマンス

ムンバイ

フィルムシティのツアー

ムンバイには映画館もたくさんあるので、有名なヒンディー語の映画に浸ってみましょう。ただし、ボリウッド映画はたいてい3時間以上の超長編であることをお忘れなく。そういうわけでお勧めなのが、映画の舞台裏見学ツアーです。ムンバイの北にあるフィルムシティでは、プライベートガイド付きツアーやバスツアーなどさまざまなツアーが催行されています。この歴史ある495エーカーの施設には、数々のスタジオや、本物の家屋、学校、病院、寺院のほか、村全体を作ったセットもあります。常に映画やメロドラマ番組の撮影が行われているので、役者やダンサーが演じている現場に遭遇することも珍しくありません。ツアーでは、施設の外に出て、大ヒット作品『スラムドッグ$ミリオネア』などの撮影現場を見学することができます。有名なインド映画スターの豪邸が見られる超高級住宅地のバンドラ地区は、多くのツアーガイドがツアーの締めくくりとして選ぶスポット。特に、出演作70本以上のボリウッドの大スター、シャー・ルク・カーンの数億円の豪邸は必見です。

ボリウッド映画のセットとエキストラ
夕暮れ時のムンバイ

ボリウッドスタイルでくつろぐ

本物のボリウッドスターのような夜を過ごしてみませんか? ムンバイは、流行のルーフトップバーやクラブがたくさんあることでも有名です。フォーシーズンズホテル34階にある「Aer Lounge(アエルラウンジ)」もそのひとつ。周りを見て楽しみ、周りから見られて楽しむルーフトップバーです。中央にあるモダンな真っ白の円形カクテルバーや街の絶景を堪能できることで、リピーターと旅行客に大人気です。DJがかける音楽を聴きながらカクテルやシャンパンを傾けて、バーから望む夕暮れの景色をお楽しみください。

写真提供

  • ボリウッド映画のセットとエキストラ: project1photography, Shutterstock