ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

神聖な聖ヴァーツラフ葡萄園

プラハの華やかな雰囲気の中で、良質なワインを片手に豪華なディナーをお楽しみください。プラハには、ロマンチックな長い夜を演出する要素がすべて揃っています。プラハ城の丘にあるブドウ畑は、くつろぎの時間に絶好のスポットです。

プラハ城の丘からは、プラハの壮観な景色が広がり、谷間を縫って流れるヴルタヴァ川を眺めることができます。その傾斜地にあるボヘミア最古の聖ヴァーツラフ葡萄園に、1836年、別荘「ヴィラリヒテル」が建てられました。この優雅な大邸宅にはレストランが2店入り、どちらも一流の美食を提供します。「テラ」では斬新なアイデアを加えたチェコの伝統料理、「ピアノノビーレ」では高級料理を楽しめます。どの料理も、ここのブドウ畑で作られた白ワイン、リースリングとの相性は抜群です。

プラハ近郊のうねるようなブドウ畑
プラハ近郊のうねるようなブドウ畑

プラハ

ヴィラリヒテルで舌鼓

優美な別荘ヴィラリヒテルは、ブドウ園の中央に建っているので、すぐに見つけられます。高台にあるおかげで、プラハの旧市街と小地区を一望。ヴィラの1階には南向きのテラスが付いたレストラン「テラ」があります。ラテン語で「大地」を意味する店名は、単なる偶然ではありません。厨房では、地元の食材を使って伝統的なチェコ料理を現代風の美味しい一皿に生まれ変わらせています。

2階のレストランは「ピアノノビーレ」。上品な家具が置かれたオランジェリー内のテーブル席だけでなく、夏は屋外のテラス席もオススメです。ここでは、旧ハプスブルク帝国の伝統料理にインスパイアされたシェフが腕を振るいます。オーストリア、ハンガリー、スロヴェニア、クロアチアの風味が漂う丹精込めて作られた特別な料理をご堪能ください。グラーシュ(牛肉のシチュー)とスヴィチコヴァー(牛モモ肉のクリームソース煮込み)、またはパンでできた器に入った栄養たっぷりのポテトスープはいかが? ワインセラーにはチェコをはじめ世界の美味しいワインが2,500本も取り揃えられています。

ヴィラリヒテルから望むプラハのパノラマ

聖なるブドウ園

聖ヴァーツラフ葡萄園には入口が2つあり、プラハ城の門の反対側の入口とオールドキャッスルステップ(旧城階段)から続く入口です。城の丘のブドウ畑の歴史は1,000年以上も遡り、チェコの守護聖人である聖ヴァーツラフが造ったという伝説があります。信仰心の厚い聖ヴァーツラフは聖体拝領を重視しており、ミサ用のブドウ酒を自ら用意するためにブドウの木を植えたと言われています。これが「聖なるブドウ園」と、プラハの人々から呼ばれる理由です。2005年に、このブドウ園はヴァーツラフの生誕1,100年を記念して徹底的に修復され、ピノノワールとリースリングの2品種が栽培されています。

“「このブドウ園はチェコの守護聖人、聖ヴァーツラフによって造られたという伝説があります」”

写真提供

  • ヴィラリヒテルから望むプラハのパノラマ: Brian, Flickr