ご使用のブラウザーが旧型のようです。
KLM.comのすべての機能を安全にご利用いただくには、ブラウザーを更新するか、別のブラウザーをお選びいただくことをお勧めいたします。 このバージョンを続けてご利用になると、ウェブサイトの一部が適切に表示されなかったり、まったく表示されない場合もあります。 また、お客様の個人情報のセキュリティに関しても、新しいバージョンのブラウザーをご利用いただくほうが安全性も高くなります。

 

リスボンの味

バカラオ、サーディン、フェジョアーダ、パステル・デ・ナタなど、ポルトガルは美味しい料理で有名です。リスボンでの週末は、金曜日に19世紀創立のフードマーケット巡り、土曜日にグルメツアー、日曜日にはポルトガル料理教室や試食会と、食べ物三昧で楽しむのはいかがでしょう。食事のお供には、ポルトガルの微発泡ワイン、ヴィーニョ・ヴェルデもお忘れなく。ボン・プロヴェイト(たくさん召し上がれ)!

ポルトガルには、どの地域にもその土地ならではの伝統料理があります。首都リスボンには、流行の最先端を行くレストランや昔ながらの居酒屋が星の数ほどあり、バラエティに富んだポルトガル料理が楽しめます。また、世界一美味しいペストリーと言われるエッグタルト「パステル・デ・ナタ」もリスボンの名産。エッグタルトの老舗「パステイス・デ・ベレン」の工場は、食を愛する人なら誰もが訪れるでしょう。ここは、19世紀から受け継がれるレシピでフランベしたエッグタルトを製造している唯一の場所です。このほかにもリスボンではグルメスポットに事欠きません。

トレンディに改装された歴史あるフードマーケット
トレンディに改装された歴史あるフードマーケット

リスボン

食のパラダイス、リベイラ市場

リスボン最大のマーケットで試食三昧

1882年に造られた優雅な佇まいのリベイラ市場は、カイス・ド・ソドレ駅の目の前にあります。リスボン最大のフードマーケットで、まさにグルメの楽園です。売り場を巡ると、塩ダラ、生きたままのタコ、大きな網に入った小さなカタツムリなど、美味しい料理に欠かせない食材がすべて見つかります。屋台もたくさんあり、昼夜を問わずいろいろな料理が試食できます。錬鉄の屋根の下はスペースも十分にあり、屋内に500席、中庭にも250席用意されています。

+ 詳細を表示

地図で場所を見る

Mercado da Ribeira, Avenida 24 de Julho 49, Cais do Sodré, Lisbon

モウラリアを歩くグルメツアー

「テイスト・オブ・リスボア・フードツアー」

にはやや割高ながら、さまざまな文化が混在するモウラリア地区の穴場を巡るグルメツアーもあります。最大10名のグループで地元に詳しいガイドと一緒に、曲がりくねった路地や階段、狭い通りを歩く3時間半のウォーキングツアーで、6カ所のデリ、レストラン、居酒屋を訪ねて、地元ならではの料理やポルトガルワインを食べ歩きます。歩いて楽しめる長時間のランチタイムを堪能しましょう。このグルメツアーの料金は、食事、ドリンク込みで56ユーロです。

+ 詳細を表示

モウラリア地区を食べ歩く、テイスト・オブ・リスボア・フードツアー

地図で場所を見る

テイスト・オブ・リスボア・フードツアーは、火曜日から土曜日の午後3時、サンドミンゴス広場から出発します。

www.tasteoflisboa.com

“料理教室でポルトガル料理の秘密に迫りましょう”

ポルトガルの一流シェフ体験

地元の食材や料理を試食して、ポルトガル料理の作り方を習ってみたいと思ったら、リスボンで多数開催されている料理教室に参加してみませんか? なかでも、最大14名のグループで、新鮮な食材だけを使った伝統的な3品コースの作り方が習える「クッキング・リスボン」がお勧めです。この料理教室は午後6時から10時までの4時間のクラスで、料理が完成したら、みんなでテーブルを囲んで美味しいワインを傾けながら、自分たちで作った料理を楽しみます。料金は、食事、ドリンク込みで65ユーロです。

+ 詳細を表示

地図で場所を見る

Cooking Lisbon, Travessa do Enviado de Inglaterra, Lisbon,

www.cookinglisbon.com

写真提供

  • モウラリア地区を食べ歩く、テイスト・オブ・リスボア・フードツアー: Antonio Alfarroba